とうとうやってしまった(汗 -Suunto APPへの移行 その1-

RUN

タイトルの通り。
いずれはやることになるであろう、
SUUNTO MOVESCOUNT から Suunto APPへの移行。

年末年始にチャレンジしようと思っていたが、
どーーーーーーーーーしてもやりたくなくて、後回しに。

けど、とうとう始めてしまった。
理由は特にない(笑

使い勝手が悪くなることは判っているんですけどね。

と言う訳で、スマホにSuunto APPをインストール。

さっそく第一関門を突破できず(笑

ちなみに、この関門まで1分足らず。
さすがスント、簡単にはいきません。


自分の様に、MOVESCOUNTにデータが溜まっている人は、
Suunto APPをスマホにインストールしたあと、まずはMOVESCOUNT のデータの移行を行うことになるはずです。

Move履歴をSuunto MovescountからSuunto Appに転送する方法
あなたのMove履歴をSuunto MovescountからSuunto Appに転送する方法に関する詳細情報をご覧ください。

ご利用開始にあたって? 

あなたのMovescountの認証情報を入力すると、データのインポートが自動的に開始し、あなたのMoveがSuunto Appのダイアリーに追加されるようになります。これは、任意の時点でコミュニティーによって転送されたデータ量により、数分から数日かかる場合があります。
転送が完了すると、メール通知が届きます。

つまり、このデータ移行にどれくらい時間を要するかは不明とのこと。
まぁ、この辺もスントらしいのですが、問題はココではない。

上記のページを読み進めると、

知っておくべきこと 

・・・・

データ転送は、1回限りです。

・・・・

はい。
当方、2回目のチャレンジです。。。。

昨年夏ころかな?
Suunto APPを少し使った際に、MOVESCOUNT に接続してしまったんですよね。その際に、その時点までのデータをSuunto APPに取り込んでしまったというわけ。

ですので、今回Suunto APP をインストールしてログインすると、既に昨年夏までのデータが閲覧できる様になっている。

ユーザー目線で言えば「昨年夏以降のデータが見れない状態」と言うのが正しい気もする。

当時は(今も)アプリがだいぶポンコツだったので、結局データのアップロードは年明け本日までMOVESCOUNT で行っていた。

というわけで、今現在はSuunto APPで最新のムーブデータが見れない状態。

さて、ここからどの様に進展するのか?

オマケ

またまたGarminとSuuntoのGPSログ比較

一見すると似たような軌跡ですが、、、

他記事でも書きましたが、3ヶ月ほどランニングで使ったところ、Garmin比で基本Suuntoの方が距離長めに出ます。これ、ランニングでは常に「ペースが速め」に出るわけです。
いや、ガーミンの方が距離短め=「ペースが遅め」に出るともいえるのか???

時計を2本着けて走ると、目標ペースに対して今のペース速いの?遅いの?どっち?みたいなことも多々ある。
走行距離が伸びれば伸びるほど差も開く。ペースランニングやインターバルでは死活問題(笑

当日の体調などもあるので、疲労感に対してペースが速いのか遅いのか、もうワケ判らんことにも。

と言うか、ホントにどっちの距離が正確なのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました