結局 Suunto 9 を選んだ ~ その2 ~

ランニング
この記事は約5分で読めます。

★最新バージョンでは本記事に記載のデキないことが、少しできる様になってます★

前回に続き、もう少し気に入らないところを。

バックライトの設定が微妙

大容量のバッテリーを搭載しているのでさほど気にはならないのですが、
バッテリーへのインパクトが小さくない「バックライト」の設定。
概ね良好なのですが、もう少しスマートにできないものかなぁと。

Suunto9には、バックライト設定がいくつかあるのですが
基本的には

  • 「常時点灯」としてその輝度を調整する
  • 画面タッチかボタン操作で点灯する
  • 2本指で画面タッチして点灯させる「トグルモード」を使う

このいずれか。

大半はよくあるスマホ的な使用感なので直感的に判りますけど、
「画面タッチ」
「トグルモード」
これがまぁ中途半端。

この時計、一定時間操作が無いとスリープ状態になり画面タッチがロックされます。
そうなると画面タッチで機能するモノ全般が使えないワケです。
結果バックライト点灯には「ボタンを押す」が基本操作になる。

まぁ、これはヨシとして。

「トグルモード」
これは画面を2本指でタップするとバックライト点灯して、再度タップしてバックライト消灯。
で、この操作をしない限りは、ずっと点灯またはずっと消灯している。
その後、一定時間操作が無く画面タッチがロックされるスリープ状態になると、2本指でタップしてもバックライトの点灯/消灯はできない。
一度ボタンを押して、2本指でタップすることが必要。

確かに使いどころがありそうな機能ではある。しかし「消し忘れ」的なこともあるわけで、
もともとニッチな操作である2本タップなら、スリープ状態でもこの操作だけは反応して欲しい。
そうすると、もっと使い勝手が良くなりそうな気がする。

さらに言えば、Gショックみたいに傾きのみで点灯できるモードも加えてもらうとか。
傾き検知と2本指タップでスリープ状態でも点灯/消灯できるとスマートかなと。
時計の画面が天を向き、その状態で2本指タップすることでトグルモードが機能するとか。
時間帯で自動的にバックライドモードを変更とか。

できそうなもんですけどねぇ。
バッテリーへの影響も大きい項目なので、是非使い勝手を向上してもらいたい。
ソフトウェアのアップデートで(笑)
スント10とかで劇的に使いやすくなるとか、やめてくださいね。

ウォッチフェイスが少ない

今後に期待。増えるのかな?
増えないだろうな。

ルート作成

これこそがスントを使い続ける最大の理由。(だったのですが、、、)
「Movescount」は気に入っている&使い慣れていて最低限のコトはコレでできるので、
ここでは「Suunto APP」の不満点を。(2020年以降はアプリの使用が必須ですから。

前回記事でも少し触れましたが、
Suunto APPの最大の不満であり、できることならSuunto APPに移行したいけど、
今後終息する「Movescount」を使い続ける最大の理由が「ルート作成」。

  • 「Movescount」に蓄積したマイルートを「Suunto APP」に移行できない。これ、大問題。
  • GoogleMapが使えない。
  • ルートデータをインポートできない。 
  • ルートの再編集ができない(に等しい)
  • ウェイポイントを作成できない。

 ※ 最新バージョンでは本記事に記載のデキないことが、少しできる様になってます

「Movescount」はパソコンのブラウザでルート作成ができる。
Google Mapも使えるので、日本語の地図でルート作成するにはとても使いやすい。
少しイライラするところもあるけど、基本的には描きたいところにルートを書けるしルートの再編集も簡単。ウェイポイントも追加しやすい。
例えば、既に作成されたルートを呼び出して、ルートの途中を曲げて寄り道ポイントを追加するなんてことも簡単にできる。
右クリックでポイントを削除できるところもラクで良い。

しかし、「Suunto APP」はそうはいかない。
使える地図はMAPBOXだけで、(2019/2月現在)ルートは「一筆書き」で完璧に描かなければいけない。
やり直すには、最新のポイントから順番に「一つ戻る」ボタンで戻るしかない。

もし既に描き終えた、ルートの中間を描き変えたくなったら?
編集できないので、「最初から描き直す」しかない。

サポートにも編集方法を聞いてみたのだが、
公式の回答が「最初からやり直してください」とのこと。

そもそも人間の太い指で、タブレットやスマホ上の細かい地図の道を正確にタップできます?

さらに。

Suunto 9では、ウェイポイントまでの残りの距離や到着予想を表示してくれる機能があります。

Sm9002 300x169 - 結局 Suunto 9 を選んだ ~ その2 ~

上の画面の上2行がそれ。これは私がカスタムした画面なので表示位置などは自由に変更できるけど、例えば上の場合は左が「残り距離」で右が「到着予想時刻」
表示の正確性はともかく、参考値として見れて損は無い機能。
けど、「Suunto APP」ではウェイポイントを作成できませんから。。。一体何のための機能なのか?ということにもなるし、なぜそんなことが「Suunto APP」でデキないのか?ということで。

Suunto Ambitにはサードパーティ製でAmbit用のアプリとかあったりするので、
どこかの誰かが、Sunnto 9用 アプリとか出してくれませんかねぇ(笑

さて、まだまだ不満点があるのですが、不満点はコレくらいにして
それでも尚スント9を選んだ理由を、次の記事にでも書いてみようかと。

★最新バージョンでは本記事に記載のデキないことが、少しできる様になってます★

コメント

タイトルとURLをコピーしました