オトナの工作 ~ MSR LIGHTNING ASCENT × KWICKER ~

SNOW

今年一発目はコレ

DSC01391.jpg
以前の「ACCUBLADE × MSR LIGHTNING ASCENT」に続き、またまた工作してみた。
今回は、、、
「KWICKER クウィッカー × MSR LIGHTNING ASCENT」
以前作成したアキュ × MSR LIGHTNING ASCENTのベースプレートを交換して、
KWICKER仕様にしてみた。
とは言っても、ヤフオクとかに僅かに出回っているSHIMANOのスノーシュー用Clickerプレートと
MSR デナリあたりのベースプレートがあれば、比較的簡単に改造可能。
(最低限の作業として鉄のプレートにネジ穴あけ加工が必要らしい)
ワタクシの場合は、、、、
とあるルートで入手した、とある代物から工作スタートとなりまして、
コイツは旧式のMSRデナリ“タイプ”のスノーシューに初めからClickerプレートが付いている(笑
なので、MSRのデナリに付け替える分には、改造不要でポン付けできるのだが、、、
今回は、以前アキュ用に改造したMSR LIGHTNING ASCENTに付け替えることが目的。
比較的最近のMSRデナリのプレートなら、アイゼンがつま先に1箇所だけなのだが、
手元のヤツは超旧式のMSRデナリ“タイプ”のプレートなので、ご丁寧に土踏まず辺りにもアイゼンが付いている
DSC01388.jpg
ので
このままではMSR LIGHTNING ASCENTに付けられない。
なので ↓
DSC01390.jpg
カット。
作業は以上。
ではない。
ブーツやネジの干渉を避けたり、ヒールリフターとの位置あわせなど等、ちょっとした調整を行う。
と言っても、純正のネジを取っ払い、頭の丸いビスやら、短いネジに交換するだけですけどね。
DSC01394.jpg
で、完成。
DSC01399.jpg
ちなみに、今回の改造で使ったClickerプレートに現行のK2 Kwicker ブーツは問題なくはまる。
SHIMANOのスノーシュー用Clickerプレートも手元にあり、それにも現行のK2 Kwicker ブーツでしっかり使えました。
とりあえず現場ではまだ使えてないので、なにか面倒なコトが発生したら記事にでもしようかな。

コメント

  1. tatsuya より:

    KWICKER クウィッカー × MSR LIGHTNING ASCENT
    僕もシマノのプレートを入手でき、ASCENTを購入しようと検討しているところです。
    何か不具合などありましたか?
    デナリとどちらにしようか迷っています。
    是非教えてください。

  2. nin007 より:

    tatsuyaさん
    コメントありがとうございます。
    > 何か不具合などありましたか?
    実は最近使っていないもので、記憶をたどってのお返事になりますので、参考程度に。。。
    まず、不具合らしい不具合は記憶していないです。
    (不具合に遭遇するまで使い込んでいなかった、とも言えますが)
    ただプレートはネジ留めになりますので、そこの緩みの有無だけは装着時に毎回確認しました。
    LIGHTNING ASCENTでの使用は、ネジの頭がスノーシューに接するので長期間使用するのであれば
    磨耗対策に何らかの補強が必要になってくる可能性はありそうです。
    > デナリとどちらにしようか迷っています。
    正直、同じ環境でシビアな比較はしていないので、なんとも言えないのですが、
    KWICKERとの相性は、どちらもあまり変らないのかなと思われます。
    シマノのプレートが優秀なので、着脱感も差異は感じませんでした。
    スノーシュー自体の比較ですと、LIGHTNING ASCENT の方が“ヒヤリ”とする場面は少ない印象です。
    LIGHTNING ASCENTはフレームの端まで使えるためでしょうか、滑る感じの雪でも
    踏みやすいというか、トラバース気味に斜めに登攀する箇所で特に“踏んでる”感じがあります。
    あと、隠れている岩を踏んでも安心?
    ザックへのインパクトは、圧倒的に「デナリ」がやさしいです(笑
    LIGHTNING ASCENTは使っているうちに、スチールフレーム全体がささくれてくるんですよね。
    で、どこをどう重ねても、ザックへのあたりがハードというか。。。
    その点デナリはザック装着時にスチールパーツを内側に隠せますから(笑
    歪んだ選択方法ですが、新しいザックを入手されたのであれば、デナリかもしれませんね(笑
    そんな感じでしょうか。

  3. tatsuya より:

    >LIGHTNING ASCENTでの使用は、ネジの頭がスノーシューに接するので長期間使用するのであれば磨耗対策に何らかの補強が必要になってくる可能性はありそうです。
    そんな気がしました。ネジの接触部分が傷みそうですよね。
    デナリは接触部分に穴があるから気にならないでしょうが…。
    重視したいのは踏破性なのでASCENTにしようと思います。
    ザックを大切にすることも大事ですが…。
    色々教えて頂いてありがとうございました。
    最近使ってないとのことですが、手放す予定は無いですか?
    クリッカープレートは最近ヤフオクにも出回っておらず、今回手に入れたプレートもわざわざアメリカから中古を取り寄せました。
    妻の分にもう1つ探しているところです。
    ASCENTもこれから買おうとしているので、スノーシュー本体も含めて是非譲っていただきたいのですがいかがでしょうか?

  4. nin007 より:

    残念なことに、デナリもプレート手放してしまいました。
    LIGHTNING ASCENTは現役でして、アキュのプレートに戻した関係で使用中なもので(汗
    KWICKER。
    ワタシには合わなかった様で、昨シーズンからステップインは「アキュ」に戻している次第です。。。

  5. tatsuya より:

    そうですか。残念でした。クイッカーは好みがわかれますよね。
    引き続き探してみます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました